2005/12/09

Plastic Ono Band

B000051TBAジョンの魂 ~ミレニアム・エディション~
ジョン・レノン

曲名リスト
1. マザー(母)
2. しっかりジョン
3. 悟り
4. ワーキング・クラス・ヒーロー(労働階級の英雄)
5. 孤独
6. 思い出すんだ
7. ラヴ(愛)
8. ウェル・ウェル・ウェル
9. ぼくを見て
10. ゴッド(神)
11. 母の死
12. パワー・トゥ・ザ・ピープル
13. ドゥ・ジ・オズ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学生も卒業する頃、歌謡曲に飽き足りなくなった僕の前に現れたロックは、叔父が所有していたこのアルバムでした。
ふむふむ、これがあの伝説のビートルズの、あのジョン・レノンか。そうか、こういうのがロックなのか〜と、今から思えばかなり偏った先入観を持たされ、人生を狂わされた名盤です。
このアルバムから得た僕のロック観は、赤裸々でなくてはいけない、シンプルでなくてはいけない、暗くなくてはいけない、ロック=フォーク=ロックである、音数をならしてはいけない、トラウマがなくてはいけない、目が悪くなくてはいけない、眼鏡をかけなくてはいけない、・・・といったものでした。
ロック精神論につかまりました。

現在の僕の音楽に対する心境というものは、中村とうよう的な、「音楽は芸能である」といったところにあるつもり、つもりではいるのですが、三つ子の魂百までというべきか、やはりジョン・レノンはたまに聴くと心が震えます。
それに、現在でも基本的にDo It Yourself的なロックに無条件に弱いのは、ここからロックを聴き始めてしまったせいでしょう。